こんにちは。

今年もあと少しですね。みなさまにとって、この1年はどんな年でしたか? いい年だったという方も、なかなかうまくいかない1年だったという方も、来年は今年以上にいい年にしていきたいものですね。

年末の締めくくり、あるいは新年の景気づけなど、気持ちを切り替えてリフレッシュする際には、おいしいお料理が不可欠です。食材も、この寒い時期だからこそおいしさの増す、さまざまなものがありますよね。そんな旬の味覚を味わうなら、「湊一や」はいかがでしょうか。今回は、こちらのお店にある、冬においしいお料理を紹介いたします。



冬はやっぱり、お鍋でしょ!



「冬に食べるとおいしいもの」と言えば、みなさんは何を思い浮かべますか? 答えはいろいろだと思いますが、その中でも、きっとお鍋は人気が高いと思います。「湊一や」にも、おいしいお鍋がそろっていますよ。

「海鮮ちゃんこ鍋」は、海の幸をふんだんに使ったボリューム満点のちゃんこ鍋です。海鮮や数種の具材がベースの出汁の旨みを引き立て、食べるごとに違った味わいをもたらしてくれます。

「鮟鱇鍋 鮟肝入り味噌仕立て」は、国産の鮟鱇(アンコウ)を使用したお鍋です。冬の味覚を代表する鮟鱇は、淡白でいろいろな味付けとマッチするだけでなく、コラーゲンもたっぷりで、美容にもいい食材です。鮟鱇の肝を出汁に加え、コクと旨みを利かしたお鍋は絶品です。

こうしたお鍋を仲の良い方々とつつく時間は、とっても楽しいもの。ビールや焼酎、日本酒など、お好みのお酒と一緒に、お鍋を味わってくださいね。



冬においしい、海の幸



「湊一や」の冬の味覚は、お鍋だけではありません。他にも、旬を迎えた海の幸を用いたメニューがありますよ。

「たら白子と豆冨のとろろ揚げ出し」は、ふんわりとクリーミーなたら白子と豆冨を、特製のとろろあんかけで仕上げました。まろやかな口当たりと濃厚な味わいをお楽しみください。

牡蠣も、この時期においしい食材のひとつ。「大粒牡蠣のグラタン」は、大粒牡蠣にたっぷりのベシャメルソースとチーズを乗せて焼き上げた、自慢の一品です。じゃがいもとほうれん草が、クリーミーな牡蠣の味をさらに引き立ててくれていますよ。

「湊一や」の旬の味覚を、年末年始に、ぜひお楽しみください!

(※店舗によりメニューが異なる場合がございます。詳しくは各店ホームページにてご確認ください。)