こんにちは。

日本で生まれた「日本酒」。お米と麹と水を主な原料とし、日本特有の製法で醸造されたこのお酒は、今では日本のみならず、世界中にファンがいるというほど、人々に親しまれるお酒となりました。たくさんの銘柄があるので、メジャーなものはもちろんですが、世に広まっていない銘酒を探すというのも、日本酒ファンとしての楽しみ方のひとつだと思います。

そんなお酒を探す格好の場として、日本全国のいろいろな土地で、日本酒に関するイベントが開かれています。お休みには少し足を伸ばして、お気に入りの日本酒を探してみませんか。

注目の日本酒イベント!

米どころである東北地方では、日本酒イベントも盛んです。その中でも注目なのが、3月24日(土)・25日(日)に行われる「東北日本酒フェスティバル」。これは宮城県登米市で行われる「東北風土マラソン」と一緒に行われる、東北各地から数十銘柄の日本酒が集結するイベントです。普段なかなかお目にかかれない珍しいお酒や、東北限定のお酒もあり、気に入ったものはその場で購入することもできます。また、「東北風土マラソン」を完走したランナーの方には、きき酒チケットのプレゼントもありますよ。

同じく3月24日・25日には、東京・中目黒で「第9回和酒フェスin中目黒」が開催されます。こちらは「美味しい和酒をもっと知り、感じて、共有する」をコンセプトにした利き酒祭りで、今回は目黒川の桜の開花時期に合わせ、花見酒として楽しめる100種類以上の和酒があつまります。

また関西では、4月29日(日)に「愛酒でいと2018」が開かれます。「日本酒を本気で造る酒蔵」と「日本酒を本気で愛する小さな飲食店」によるオモロかったら何でもありの日本酒フェスティバル。日本酒好きなら見逃せない、大阪ならではの楽しいイベントとなっています。



身近で日本酒を飲むなら「葱や田蔵」へ

ただ、イベント以外の日でもいろいろな日本酒を楽しみたい、という方は当然いらっしゃると思います。そんなときは、「葱や田蔵」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

「葱や田蔵」には定番のものから少し珍しいものまで、さまざまな日本酒のラインナップがあります。また、ご宴会コースには2時間の飲み放題がついてくる上、プラス500円でプレミアム飲み放題にしていただければ、一ノ蔵 本醸造、桃川、吉乃川といった日本酒まで飲み放題になりますので、ぜひご利用いただければと思います。宴会コースは2月27日から、春の食材を使った新しい内容のものがスタートしますので、3月のご宴会などにはおすすめですよ!

おいしい日本酒を飲んで、気持ち良く春を迎えていきましょう!