こんにちは、「#湊一や」です。

今年も残すところ、今日を除けばあと3日。いよいよ年の瀬、新しい年の訪れが近づいてきました。みなさん、今年1年はいい年になりましたでしょうか。

いい年だったという方も、残念ながらそうではなかったという方も、2019年に なったら気持ちを切り替えていきたいところですね。

新年の恒例行事と言えば、初詣。神社や寺院にお参りし、1年の目標や願いをお伝えすることで、新たなスタートを切るきっかけになるでしょう。今回は、初詣におすすめの、東京都内の神社3選をご紹介いたします。



初詣で、新年のスタートを



■明治神宮

場所:東京都渋谷区代々木神園町1-1 明治神宮



明治神宮は、初詣者数が毎年三が日トータルで300万人以上という、日本を代表する神社のひとつです。12月31日から1月1日は終夜お参りもできますので、年越しをここで迎えるのも良さそうですね。ご利益は皇室弥栄・世界平和・国家安泰・家内安全・社運隆昌・縁結び・厄除け・交通安全・合格成就などとなります。

■湯島天神

場所:東京都文京区湯島3-30-1 湯島天満宮(湯島天神)



「学問の神様」として知られる菅原道真公をまつった神社で、特に受験生には人気の高い神社です。受験を控えるお子さんがいらっしゃるのであれば、特におすすめです。こちらも、新年0時からお参りができます。

■神田神社

場所:東京都千代田区外神田2-16-2 神田神社



730年の創建と伝えられ、移り変わる時代の中で、地元の人々に親しまれてきた由緒正しい神社です。元旦0時からは、1年で最初の神事である歳旦祭が行われます。東京では屈指の初詣スポットとなっているので、お近くの方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。



初詣の後は「湊一や」でお食事を





日中にご家族やご友人、恋人などと一緒に初詣をされた後は、おいしいものを食べたいところですよね。「湊一や」は、お正月にふさわしい、新鮮なお刺身をはじめとする華やかな海鮮料理が食べられるお店です。完全個室があるので、身内だけでのんびりと過ごすにもぴったり。ぜひ、新年最初の外食としてご利用いただければと思います。

湊一や

https://dkdining.com/searchList/index.html?group_id=8