
こんにちは。
四季のある日本はどの時期の魚も美味しいですね。特に冬は一年でも一番、旬を迎える魚が多い季節と言われています。
冬になると刺身以外にも鍋や汁物など料理のバリエーションが増えるのも魅力。今回は、冬に美味しい魚と、そんな魚介類をさまざまな調理法で味わえるお店をご紹介します。
冬が旬の魚は、寒さに備えて体に脂肪を溜め込み、味が良くなるだけでなく栄養価も高くなります。冬が旬の魚はたくさんありますが、下に一例をご紹介します。
・フグ
冬を代表する高級魚と言えばフグ。旬は11月から2月頃で、てっさや鍋、から揚げ、焼きフグなど、どんな料理にしても絶品ですね。
・タラ
こちらも冬の王様。鍋に入れると磯の風味が広がり、淡白な味ながら旨味満点です。
・甘エビ
富山湾以北の日本海で獲れています。新鮮な甘エビは刺身にして頭のミソをすすっていただくと最高ですね。緑色の卵はむき身にのせてワサビ醤油で味わうのがツウです。
まだまだ、カレイ、ヒラメ、金目鯛、アンコウなど、冬が旬の魚はたくさんあります。この時期が最も脂が乗って身振りも大きいので、色々な調理法で味わいましょう!

旬の鮮魚を存分に味わいたい!という方には、「百魚」銀座四丁目店がオススメです。地下鉄銀座駅から徒歩1分の好立地で、席は全席個室! 2〜40名様まで利用可能な大小の部屋があり、落ち着いたインテリアでデートや接待にも最適です。
鮮魚を一通り楽しむなら、「特選お造り五点盛合せ」を。毎日、提携漁港からとれたての魚を取り寄せ、料理長熟練の包丁さばきでお造りにしてご提供。その日の水揚げによって内容が変わるので、まさに今の旬を堪能できますよ!
そしてこの時期食べたいのが「ずわい蟹といくらの土鍋御飯」。カニの旨味たっぷり、土鍋でふっくら炊き上げたご飯にいくらとカニを贅沢にのせた、北の海の恵みを詰め込んだメニューです。
他にも、「金目鯛の煮付け」「天ぷら盛合せ」など魚介を使った料理が豊富。コースも充実しており、焼酎や日本酒など種類豊富な飲み放題2時間付きで大変お手頃です。ぜひ宴会にもお使いください!
■百魚
https://momouo.dkdining.com/














