こんにちは、DKダイニング広報担当です。





これから春にかけては、送別会、歓迎会など、宴会が多くなってくる時期です。会社が開く大規模なものから、仲間内での小規模なものまで、内容はさまざまでしょう。

そうした場を盛り上げてくれるのは、やはり美味しいお料理。そこで今回は、大勢で楽しめる「びすとろ家」の名物「肉盛り」の特集をお届けいたします。







井上償慈(いのうえ しょうじ)調理マネージャー



料理人のキャリアはおよそ25年。主に洋業態の店で修業を積み、DKダイニングでは料理長としてだけではなく、大崎・品川エリアの調理スーパーバイザーとして、DKダイニングの味を支えている



素材の旨さをしっかりと生かす



今回は、「びすとろ家名物肉盛り四種 500g(牛みすじ、牛かいのみ、豚肩ロース、若鶏))」を実際に作っていただきました。













お肉は塊からそれぞれの料理に適したサイズにカット。塩胡椒でシンプルに味つけをした後は、熱したフライパンでさっと焼きます。そして表面を焼き固めたら、オーブンへ。これは、表面だけを焼くことで、肉汁などを中に閉じ込め、旨みを逃さない料理法です。









「火の入り方は、肉によって違います。しっかり焼き色だけ付けて、あとはオーブンでじっくり焼くんです。肉によって焼き上がる時間が違うので、焼き時間はしっかりと計り、時間のロス無く仕上げられるようにしています」 オーブンで所定の時間熱を入れた後も、すぐにはカットしません。お肉を落ち着かせるとともに、余熱でさらに熱する「ベンチタイム」を設けます。これが、お肉の旨みをしっかりと生かすコツです。 そしてお肉を切り分け、盛り付けへ。













「お料理は見た目も重要です。キレイな赤身がしっかりと見えるように盛り付け、食欲をそそるようにしています」



みなさんで肉盛りを囲んで、楽しい時間をシェアしてほしい



井上調理マネージャーは、「肉盛り」という料理についてこのように語ります。

「肉盛りは、いろいろなお肉を偏りなく楽しめるという点が魅力です。お肉は希少部位である、みすじ、かいのみを使っております。自家製の玉ねぎソースやマスタード、岩塩、わさびと味つけも変えられますので、いろいろな組み合わせで楽しんでいただきたいですね」









実際に肉盛りをいただいてみました。 みすじは脂っこさがあまりなく、塩胡椒で赤身の旨みがしっかりと引き立っています。玉ねぎソースはほんのり甘く、お肉との相性が抜群。かいのみは食感が柔らかく、ひとくち食べれば肉汁が口の中でじゅわっとあふれます。 ホエー豚はマスタードとの相性が抜群。マスタードといってもそれほど辛くなく、それでいて豚肉の旨みを引き出してくれています。





そしてケイジャンチキンはスパイシーで、ついついビールを飲みたくなる味。お酒を飲みながらつまむのにはぴったりですよ!

味つけについては特におすすめの組み合わせなどはなく「何に何をつけても美味しく召しあがっていただけます」と話してくださいました。お酒も、ワインをはじめ、お好みのお酒と一緒に楽しんでほしい、とのことです。

そして最後に、お客様へのメッセージをいただきました。

「量が多いので、大人数でいろいろな部位を食べられるという楽しさがあります。ぜひみなさんでワイワイと盛り上がりながら、いろいろなお肉を味わっていただければと。『びすとろ家』には肉盛りがメインの飲み放題つきコースもあるので、これからの宴会シーズンにはぜひご利用いただければと思います」





男性はもちろん、女性も大好きな肉盛り。宴会の際には、ぜひチェックしてみてくださいね! もし気になるなら、下調べとして少人数で食べにきてみてもいいかもしれませんよ。



【北海道エリアの店舗】
https://dkdining.com/searchList/index.html?search_flg=2&local_id=1
【東北エリアの店舗】
https://dkdining.com/searchList/index.html?search_flg=2&local_id=2
【北陸エリアの店舗】
https://dkdining.com/searchList/index.html?search_flg=2&local_id=53
【北関東エリアの店舗】
https://dkdining.com/searchList/index.html?search_flg=2&local_id=36
【首都圏近郊の店舗】
https://dkdining.com/searchMap/index.html?search_flg=2&map_id=2
【神奈川エリアの店舗】
https://dkdining.com/searchMap/index.html?search_flg=2&map_id=3
【中部エリアの店舗(愛知を除く)】
https://dkdining.com/searchList/index.html?search_flg=2&local_id=37
【愛知エリアの店舗】
https://dkdining.com/searchMap/index.html?search_flg=2&map_id=4
【大阪・京都・兵庫エリアの店舗】
https://dkdining.com/searchMap/index.html?search_flg=2&map_id=5
【四国エリアの店舗】
https://dkdining.com/searchList/index.html?search_flg=2&local_id=51
【中国エリアの店舗】
https://dkdining.com/searchList/index.html?search_flg=2&local_id=49
【九州エリアの店舗】
https://dkdining.com/searchList/index.html?search_flg=2&local_id=52